苫小牧市で女性から高い支持を受け、確かな技術と経験で改善する鍼灸整体スタジオ ON

鍼灸整体スタジオ ON


肩こり

この様な症状でお悩みではないですか?
仕事で一日中パソコンや、事務作業をするので肩がこる
いつも肩こりがひどくなると、頭痛や吐き気、めまいなどが起こる
肩こりが気になりすぎて色々なことに集中できない
頻繁に寝違いの様な症状が起こる
毎朝起きると首が痛い

肩こりの原因は本当に様々です。東洋医学の世界では肩こりも症状の一つとしてみていきます。
長時間のデスクワーク、車の運転、目の酷使、顎関節の噛み合わせ、ストレスによる緊張や悩み、鬱症状、更年期障害、バセドー氏病、扁桃腺の弱体、喘息、肥満等、
本当に様々な事が原因があり、そこから首や肩甲骨の筋肉や血流の循環障害が起こる方や、頸椎が真っ直ぐになっていると診断されたり歪みが出ている方などが
非常にたくさん見られます。


慢性的な肩こりを楽にしていくためには、首や肩周りの筋肉の血行を改善させていく必要があります。
運動やストレッチをすると血行がよくなるように、鍼施術や整体を組合わせる事で血行をよくし筋肉組織を活性化させる
ことが最重要となります。

当院ではこの首肩周りの筋肉の循環を活性化させることと、東洋医学的な視点から診断し陰陽のバランスを整えていく
ことを心がけております。

陰陽のバランスを整えるために体の中を流れている気・血・水の3つの流れを改善させることが必要になってきます。
この3つの流れが不足してしまったり、滞ったり、充満し過ぎたりすると、陰陽のバランスが崩れ痛みや凝りの原因をつくります。


東洋医学的に診断していくと、原因は様々です。高血圧、更年期障害、ストレス、自律神経失調症、うつなどからも肩こりは起こりますし、長時間のデスクワークや運転、眼精疲労や顎関節症などもあります。
単純に肩や首の周囲の筋肉を緩めて改善する方もいますが、体質を改善させていかないと良くならない方もいます。

整体学的には、みぞおちの裏(胸椎11番付近)の反りがなくなり側屈や前後屈ができなくなり、それにより肩甲骨の外縁が固定されてしまい、肩甲骨同士を寄せることが困難になり、肩関節が前方に入り込むような形になっている方が首や肩の痛みを訴えます。
これが悪化したものが五十肩や中には腱鞘炎やゴルフ肘に移行する場合もありますが、整体学的視点からみると発生はすべて共通しているとも言えます。

このように当院では東洋医学と西洋医学、両方からの視点から判断し治療計画を立てていきます。





てて鍼灸院でおこなっている肩こり治療



当院では、肩こりに対して鍼灸だけではなく、その他にも特に整体や吸角、O2オイルトリートメントによる手技療法を中心に組み合わせていきます。

整体



DSCF1662.JPG


肩こりや首痛のかた、頭痛が出やすい方は、骨盤の歪みや肩甲骨の周囲の筋肉の硬さ、胸郭の弾力性がない方がいらっしゃいます。生殖機能には、。背骨の歪みも自律神経の流れを悪くし、背中の痛みや、頭痛肩こりにも影響してきます。そのような方には当院独自のオリジナルの整体を行い、体の構造上、正しい骨盤や背骨の位置に矯正していくことで、骨盤内の循環が改善されていきます。



吸角

DSCF1576.JPG


皮膚を真空状態にし、血管の中の赤血球や白血球などの、成分を血管の外に引き上げます。それにより、脳が血液が足りないと判断し、新しい血液を造るよう働きかけます。ムチ打ちをしたことがある方、頸椎ヘルニアと診断された方など慢性的な首や肩の痛さに悩まれている方にすごく有効な手段の1つです。



O2アロマトリートメント
 

無題200.png

 

O2クラフトという高濃度の酸素が含有されているアロマオイルを使った手技により
方や首周囲の筋肉の緊張が強く循環の滞っている筋肉をほぐしていきます。
O2クラフトオイルはトップアスリートも筋肉の疲労回復に使用しているオイルで、通常のマッサージより短期間で効果的にほぐすことが可能になります。ローズマリーも含まれているのでリラックス効果もあります。

 



このように一つ一つの施術でも、体質改善は可能ですが、当院では敢えて組合わせることで治療効果を更に高めていく事で他の一般的な治療院より、圧倒的な治療効果、成果が出ています。

 

鍼灸整体スタジオ ONのご案内

住      所:
〒053-0833 北海道苫小牧市日新町2-1-35
アクセス:
JR 室蘭本線 糸井駅より徒歩18分
お問い合わせ・ご予約
0144-74-6980
営業時間:
9:0018:00(最終受付17:00
定休日:
水曜日・土曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ