苫小牧市で女性から高い支持を受け、確かな技術と経験で改善する鍼灸整体スタジオ ON

鍼灸整体スタジオ ON


腰痛

この様な症状でお悩みではないですか?
整形外科や接骨院で治療したけど治らない
ヘルニアや坐骨神経痛と診断されたことがある
長時間同じ姿勢でいたり、立ち上がる時に痛い、痺れる
なんどもぎっくり腰をしている
腰以外にも、股関節や臀部、ふくらはぎまで痛くなる
現代社会でもっとも多い悩みの一つが腰痛だと思います。
長時間の重労働や運転、デスクワークなどで痛くなったり、毎朝起きるたびに痛みやしびれが出たり、重症化すると臀部やふくらはぎや足先まで痛みがでて生活レベルの質を落とさなくてはならない方もいます。
最終的にはヘルニアは脊柱狭窄症と診断され、何度もブロック注射を売ったり大量のシップや痛み止めを処方されたが変化がなく、最終的には手術をして、その後も前の痛みは治まったが他の腰痛に悩まされる方をたくさんみてきました。

近ごろでは若い方でも腰痛に悩む方も少なくありません。一つに腰痛といっても原因や種類は様々です。ギックリ腰、椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症などが挙げられます。また長時間の運転や激しいスポーツをやっている方、パソコン作業からくる腰痛や重労働から生じる腰痛など職業某ともいえる場合もあり、また生理時に起こる女性の腰痛もあります。

当院では、東洋医学的な観点と西洋医学的な観点両方から診断し、筋肉や内臓の働きを整え改善させていきます。
腰痛の方には更に当院独自の整体やストレッチを組合わせることでさらに効果を発揮
します。

東洋医学的に観察していくと、内臓の冷えや食べ過ぎなどによる、気・血・水が滞っている方がほとんどで手足や腰回りに鍼を施すことで循環を促し流れをよくし改善させていきます。
生まれながらにして完璧なバランスが取れている方もほとんどいません。親からの遺伝子を受け継ぎ、太りやすい方や喘息になりやすい方、心臓病を受け継ぐ方も、胃腸が弱いのを受け継ぐ方もいます。東洋医学ではその体質まで見極めながら治療していきます。親から受け継いでしまった体質や病気は逆にいうと、あなたが普段から注意しなければならない所を教えてもらっているとうことなのです。
東洋医学では内科疾患にも有用です。体質を根本から改善させるには一つの有効な手段だと思います。



整体学的な特徴でいうと、簡単にいうと股関節がきちんと正しく開くようになりきちんと反れる腰をつくっていくことと、前屈により伸びをつくっていくことで改善していきます。
坐骨神経痛に関しては腰部のみではなく太ももや背中全体の伸びが必要になります。
慢性的な腰痛を改善させることは容易ではありませんが、きちんと正しい治療と、家でこちらから指導させていただいている体操、食事や睡眠をきちんと改善させることで必ず痛みの出ない体へと変わります。
1,2回の治療で痛みは楽になりますが、根本的に体を改善させるためには、定期的に治療していくことと、自分で治していくんだという決意と努力が必要になります。
中途半端な治療をして一時的に改善して治療をやめて、半年後にまたぎっくり腰で戻ってくるのは本当の治療とは言えません。
時間もお金も無駄にはして欲しくないと思っています。
最終的に当院には月に1回程度メンテナンスで来院し、普段は自分でケアできるようになっていくというのを目的に治療計画を立てていきます。






てて鍼灸院でおこなっている腰痛治療の特徴



当院の腰痛症の治療では鍼灸と整体に、急性的な痛みが強くでている場合は、O2アロマオイルを使ったオイルトリートメントや、慢性的な腰痛には吸角を組合わせ、血流を改善させていきます。


整体

腰痛に一番有効な体操は内股を伸ばすこと、それと同時に反りをつくれる身体にしていくことです。そのような方には当院独自のオリジナルの整体を行い、体の構造上、正しい骨盤や背骨の位置に矯正していくことで、骨盤内の循環が改善されていきます。



吸角

慢性的な腰痛、特に何度もスポーツなどで腰を打ちつけたことがある方やヘルニアと診断されたことがある方、ギックリ腰を何度も繰り返しているかたにも使用する場合があります。このような方ほど、吸角をしたあとに流れがわるくなっているところが紫色にうっ血していきます。このような流れのわるいところは「お血」といわれる生理的に働いていない血液が停滞しています。吸角を何度か行うことで循環が促され、色も薄くなっていきます。




お灸

冷えが強い方には鍼と同時にお灸することもあります。昔から不妊や冷えにはお灸を効果を発揮します。鍼で刺激をし、更に熱刺激で温めます。お灸は白血球が増え、免疫力が高まります。希望者にはご自宅でのお灸の指導もさせていただきます。


 

鍼灸整体スタジオ ONのご案内

住      所:
〒053-0833 北海道苫小牧市日新町2-1-35
アクセス:
JR 室蘭本線 糸井駅より徒歩18分
お問い合わせ・ご予約
0144-74-6980
営業時間:
9:0018:00(最終受付17:00
定休日:
水曜日・土曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ