苫小牧市で女性から高い支持を受け、確かな技術と経験で改善する鍼灸整体スタジオ ON

鍼灸整体スタジオ ON


自律神経失調症について

全然年末って感じはしませ~~んsad
去年この時期はてて鍼灸院オープン準備しながら東京で接骨院と鍼灸院で働きながらでしたので
たぶん2日くらいしか休まなかった記憶が・・・

だけど今年はしっかり、休めているし、すごく信頼できる人たちと出会えたし、東京の時のようにずっと仕事していなかったら
こういう生活はできなかったと思う。

 osake.jpg
写真は先日お呼ばれされました
オプティークヒダカ×さいとう酒店のコラボ企画による
日本酒の会の写真です♪

知らない苫小牧の土地に来ましたが、本当に充実した1年でしたnotes




僕は東京にいたときは忙しすぎて自律神経失調症でした。が~んthunder

だけど身体疲れてても、もっとしんどい患者さんいると思うと、身体が動くんだよね。全力で休憩なくても10時間くらい
動ける。無理やりカフェイン採ったりしてどうにか動くんだよ。朝9時に家出て夜12時過ぎに家に満員電車で帰る日々が
日常。

だから休みになると全然身体が動かなくなるんだよね。休みになると、食欲なくなって、身体がだるくなって、何も考えたくなくなって、偏頭痛おきるし。毎週末がこんな感じでさぁ。

完全に自律神経がイカレちゃってるよね。常に充電5パーセントくらいで生活してる感じ。
だけど僕を動かしてくれてたのは、待ってる患者さんがいてくれてたんだよねぇ~


もっともっと日々不安に思ってる人が待っててくれて、そういう患者さんに入ると気持ちが上回って。
そんで元気になったよとか、言ってもらえるともっと元気もらえるんだよ。これが不思議と。
最高に幸せな仕事。元気にして元気もらえるんだからshine

けどね、今思ってもこれが続くと胃潰瘍になったり、鬱になるだろうなって思った。
だから自分のペースで働きたいっていうのもあったんですよね。北海道に来たのは。

だから自律神経がおかしいんですよねって患者たくさん来ていただけるけど、すごく気持ちがわかる。
そして僕みたいな生活を続ける人がおかしくなってく。

断れないタイプの方や、全部の意見を聞き入れて自分の犠牲をしてでも働いちゃう人とか、とにかく頑張りすぎちゃう人に多いんだね。

ストレスって定義が難しい。どこからどこまでがストレスかっていうと難しいよね。
全部って言っちゃえば全部だし。何も感じないって人もいるし。同じように怒られても寝たら忘れる人もいればずっと深刻に考えちゃう人もいるし。肉体労働がストレスに感じる人もいれば楽って感じる人もいるし、睡眠不足になってもストレスって思うこともあるよね。

逆にこれらがへっちゃらって人もいっぱいいるしね。
例えば絶対寝なきゃいけないのに今日寝れなかったから、ヤバいって思ったらやっぱそれもストレスになるんだけど
僕も以前そうだったんだけど、今は逆に睡眠時間少なくてもへっちゃら。今日も4時半に起きたしね。だから思いこみもストレスを増加させる原因になるよね。

そう考えていくと、「自分の思い通りにいってないって」感じることがストレスって事になるんだよね。

睡眠時間の例でもそうなんだけど。前は僕も最低6時間以上は寝ないとダメだとか考えてたからそれ以上寝れなかったら「今日全然寝れなかったわ~」って感じで、それがもうストレスになってて。

だけど世の中3時間しか寝なくてもピンピンしてる人いっぱいいるんだって事わかって。それが正しいかどうかわかんないけど、僕はそこで寝る前の準備が大事だってことに気づいたんだよね。短くてもピンピンの人ってものすごい質のよい睡眠をしてて、人間って起きてれば起きてるほど、眠く感じる物質みたいのが脳に溜まってくらしんだけど、睡眠3時間の人は3時間で分解できるようになる。
逆に10時間寝る人は10時間かけて分解するようになっちゃってるの。

で、大事なのは質の良い睡眠をするためにどう準備するか。
それを意識し始めてからは、睡眠も長い必要なくなったし、食事もさらに気を付けてるから、最近は2食食べてない。
結果身体の調子も良くなってるし、それに伴ってスッキリ寝れるようになってる。

理屈はあるけど、すべての人があてはまるわけではないから、自分のスタイルを見つけていくと良いよ♪

こうなっていくと、最初は睡眠時間が短いと「自分の思い通りにいってない」=ストレス
だったのに、睡眠の問題がなくなったからそれはストレスじゃなくなったんだよね。

っていう風に自分で解決する手段って絶対ある。まずはそういう身近なところから初めてみればよいと思う。

それでもダメそうだったら、僕に相談してください。
っていうか、しんどかったら今すぐでも相談してくださいcheeky





更新

<< 前の記事 次の記事 >>

鍼灸整体スタジオ ONのご案内

住      所:
〒053-0833 北海道苫小牧市日新町2-1-35
アクセス:
JR 室蘭本線 糸井駅より徒歩18分
お問い合わせ・ご予約
0144-74-6980
営業時間:
9:0018:00(最終受付17:00
定休日:
水曜日・土曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ