苫小牧市で女性から高い支持を受け、確かな技術と経験で改善する鍼灸整体スタジオ ON

鍼灸整体スタジオ ON


自律神経失調症について 補足

今日は仕事も休みだし、朝4時過ぎに起きたから、ブログもう1個更新。

本当は最初にこの記事書こうと思ってたんだけど、昨日の患者さんでパニック障害や自律神経失調症の患者さんが
いて、特にこの患者さんは、ストレスやイライラを感じることで、子供によく怒ってしまうのが嫌だっていう相談を
してくれました。僕は治療家として症状を改善させることも大事だと思ってるけど、その先にあるものを改善させたいっていう
動機が必ずあるってことに気づいてからは必ずそれを聞くことにしている。

もちろん症状楽になりましたぁって嬉しいんだけど、さらにそのおかげでイライラしなくなって子供にも優しくできるように
なりましたぁって言ってもらえるともっと嬉しいし、悩んでる人が解決したいのってそこだと思っている。

その症状があることで、日常や仕事で何か弊害をもたらしちゃうんだよね。だから僕はそういうところまでケアできればと考えるようになった。

昨日の患者さんも少しずつだけど、子供に対してのイライラが減ってって、前までは子供に会いたくないって思う日まであったけど
最近は離れてる時間は会いたいなぁとか愛しいなって感じれるとのこと。

恋愛って刺激物。ジェットコースターみたいなもんで飽きてくる。
だけど子供を愛する気持ちって、恋愛の時とはちょっと違って強い刺激はないけど、永遠に続く気持ちなんだよね。
そのとき出てるホルモンをセロトニンって言うんだけど、

鬱とか自律神経失調症を回復させるにはこのセロトニンがうまく出てくれてるかどうかって非常に重要。
うまく説明できないどストレスよりこっちが上回ってくることが大事っていうか。

本当はもっというと、副腎皮質からでるコルチゾールってホルモンも関係するんだけど、そのことはまた今度お話ししますね。

昨日の患者さんも少しずつ鍼治療と整体と、自宅でも体操やっていただいたり、日常生活も少しずつ気を付けて過ごしてもらっていってくれたことで、心にも余裕が出てきたんだと思う。

こういうとき、一番嬉しんですよね。たまになんか泣きそうに嬉しくなるときある。(患者さんの前では絶対泣かないけど笑)

今現在薬だけしか対処方法を知らなくてなかなか改善しないって人が多い。大体うちに来てくれる方もそういう方。
けど薬じゃ解決しないんだ。
だけど最初は少しだけしんどい時は力を借りてもいいと思う。副作用とかあるから飲まなければそれに越したことはないけど
飲んだから絶対ダメってことはないし、骨折した人が松葉づえを使うように、ちょっとだけ力借りてもいいじゃない。

大事なのは回復するために何してるかって事だと思うの。そのレールに乗っけるお手伝いするのが僕たちの役目。
時間かかってもちゃんとレールに乗ってれば軌道にのってくるんよ。その方向を間違っちゃうとおかしくなっちゃうんだよね。

だから薬飲んでもいいけど、それだけじゃ解決するには少し大変。大事なのは何かアクション起こすこと。
少食にしてみても良いし、朝起きて散歩してもよいし、ラジオ体操するのも良いし、旅行行くのもよいし。

何か自分が思う体によさそうなことしてみればよいよ♪



更新

<< 前の記事 次の記事 >>

鍼灸整体スタジオ ONのご案内

住      所:
〒053-0833 北海道苫小牧市日新町2-1-35
アクセス:
JR 室蘭本線 糸井駅より徒歩18分
お問い合わせ・ご予約
0144-74-6980
営業時間:
9:0018:00(最終受付17:00
定休日:
水曜日・土曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ