苫小牧市で女性から高い支持を受け、確かな技術と経験で改善する鍼灸整体スタジオ ON

鍼灸整体スタジオ ON


意味のないステップアップ法 不妊治療編

今日は3時45分に目が覚めた。

昔は本当に毎日胃痛で起きたりしていたが、最近は全くない。

寝るのも10時に寝るのが当たり前になってきたというか、それ以上起きてられない。
朝これだけ早く起きると1日でやれることが多い。
録画したテレビを見るにもCMスキップできるから短く済むしね笑

今は確定申告の準備が忙しくて早起きしてもほとんどその時間を費やしてる。
早く解放されたいーーーーーー笑

先週末は初めてスケート祭りに行ってきましたが、防寒が甘々で1時間もたずに撃沈。
とてもじゃないけど、立ち止まって食べるしばれ焼きは無理でした。。
いろんな患者さんからお話しは聞いていたのに。。残念。。




ってなことで、今回のテーマはステップアップについて

みんな病院で不妊治療おこなっている方は、ほぼやりますよね?
今も近々人工授精がなんて方もいると思うんですが、少しでもこのブログがお役に立てばと思います。

覚悟して読んでね。

ざっとステップアップの流れ

各種検査→タイミング法→ホルモン補充療法→人工授精→体外受精

が一般的な流れだよね?

まずは根底から覆すよ

ステップアップしているのは治療の質じゃない。
ましてや、妊娠が近づいてるなんてこともない。

数千円から検査が始まって最後の体外受精まで行くと50万前後。

そう、金額がステップアップしているんだ。

本来、ステップアップなんかする必要がない。

病院で風邪ひいてステップアップ治療しないよね?
胃潰瘍でステップアップ治療しないよね?




ではなぜか?簡単に言うと前回もお話ししたとおり、不妊症は病気でない。
だから好きにやっていいんだ。っていうスタンス。
だけどステップアップは意味がない。

1個1個なんのためにおこなうのか見ていけばすぐわかる。

そもそもタイミング法
これは治療でも何でもない。タイミングが間違っているから、それを合わせて性交渉する。
これも本当のタイミングわかっていない人がたくさんいるんだけど、きちんと合わせて、しかも
生活改善体質改善おこなえば一番自然な形だし、実は体外受精の移植と移植の間の休憩の時期にタイミング取って
自然妊娠するケースもある。すごく重要。ってかそもそも治療とは言えない。

続いてホルモン療法
これもわかりやすい。ホルモンの異常があってはじめて意味があるのに、だけどみんなおこなう。
ホルモン剤の身体への負担を皆わからない。教えてもくれない。
ホルモンをたくさん補充したところで良質な卵にはならない。ホルモンの成分には卵を構成する成分はなに一つない。
本来の一回での排卵時に分泌する量の何千倍という量のホルモンを体内に入れる。
それってどれだけ身体にかかるか普通はわからないよね。だって教えてくれないもん。
一度打つと3か月はガタガタ。治療が長引けば2年とか使うよね?
特に注射やパッチタイプのものはダイレクトに作用するから、身体への負担が大きい。
更年期障害の患者さんで打つ人もいるけど、個人的には反対。改善してると思えない。もっと自分で変えれるところがある。

そのあとは人工授精
多い人で10回近くおこなうよね?
これは頚管粘液が少ない人だけに有効。フーナーテストとかで引っかかった方のみ有効。
だけど、乾燥剤で遠心分離させて精液がなくなった精子を膣に入れていくのだが、
それで妊娠する可能性は少ないと思う。
ましてやフーナーで問題ない人は普通に性交渉したほうが確率は高いと思う。

最後に体外受精
体外受精に関してはとにもかくにも技術。それのみ。だから病院を適当に選んじゃダメ。
徹底的に調べて時間とお金をかけてでもよい技術を持った病院を選んでほしい。
お医者さんではなくて、胚培養士さんの技術にかかってる。
少しずつそこも詳しく今後書いていくからね。

これを読んだらなんとなくステップアップが無意味だとわかったかなぁ~?
うまく僕の文章で伝わっただろうか。


ステップアップすることで、体外受精にたどり着くまでに
残念だけど身体がボロボロになっちゃうんだ。2年近く時間を費やすからね。
それが不妊体質を作り上げる。
だから5回10回と体外をおこなう。そしてまた500万が病院に入る。。。



しっかり体質改善はじめて、よい病院探してタイミングをとる。そして少しでも早く妊娠したいという気持ちがあれば
体外受精が良いと思います。だけど、焦らないこと。
体外受精はお金がかかる。1回で50万近い金額がかかる。
そのためにより確実にするために体質改善はかかせない。

何回も体外受精をおこなわないようにするためにも日頃の食事、水などにお金をかけてあげてください。
体質改善にお金を費やしてあげてください。よい卵つくりにお金をかけてあげてください。

それはこれから妊活を行う方も同じです。コンビニ弁当食べてませんか?添加物とってませんか?
甘いお菓子食べてませんか?

それが不妊体質に変わっていくんです。後の体外受精費用に変わってしまうんです。
だったら少し高くても良質のお肉、野菜、調味料を使ってあげてください。
たかだか何百円の差です。

そういう毎日の積み重ねがまた妊娠に一歩近づいていきますよ。

いつも言ってるけど体質は自分で変えれるよ。
病院には利用されず利用しよう。

体質改善のきっかけ作りに、うちで治療するのも一つ。すべてでは絶対ない。
けど日ごろの体質改善のためにいろいろお話や、簡単なセルフケアの仕方なんかも教えています。
利用されず、大いに利用してください!

次回は、タイミング法についてまた詳しく書いていくね。









更新

<< 前の記事 次の記事 >>

鍼灸整体スタジオ ONのご案内

住      所:
〒053-0833 北海道苫小牧市日新町2-1-35
アクセス:
JR 室蘭本線 糸井駅より徒歩18分
お問い合わせ・ご予約
0144-74-6980
営業時間:
9:0018:00(最終受付17:00
定休日:
水曜日・土曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ